トライオートFXブログ

FXで失敗した人は、もう他にいませんか? FXは稼げないと、諦めているあなたへ。
このブログを読めば初心者でも、1日目から勝ち続けた理由がわかります。 現状に満足していないあなたも、
もし実践できるなら1日5万円は稼げるでしょう。 勝ちたいあなたは、このチャンスを素通りできますか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラッシュクラッシュを回避するための手法!!!

みなさん、こんにちは!

まゆです。


月初にあったフラッシュクラッシュを、システムエラーで偶然にも、強制ロスカットを免れたわけですが。

そのまぐれも、二度とないものと思い対策を考えました。


今回は、先々週の反省記事の続きになります。

詳しくは、こちらの記事【フラッシュクラッシュの反省!】をご覧ください。



まずは、元々の私の手法を説明しますと、色々と考えはありましたが、ザックリまとめますと。


1.損切はしない


トライオートFXの損切を設定していないので、利確されるまでポジションを持ち続けます。

決済まで早ければ当日ですが、遅ければ1年以上掛かります。


2.有効比率を200%以上に保つ


200%を超えていたら、大丈夫だと安心していました。

更に優に超えている場合、仕掛けを増やして、月収100万円を狙っていました。


3.マイナススワップは避ける


ポジションを長期間に渡って保有することもあるので、スワップ損の大きい通貨はなるべく取引しないようにしていました。

持つにしてもレンジの上の方だけにしたり、少額にしたり、利確幅を大きくしていました。



今振り返れば、何という無謀な手法をしていたんでしょうか。

まぐれで勝ち続けたことを、自分は才能があると錯覚しているようなものですね。


末恐ろしいというか、お恥ずかしいかぎりです。

しかし、大負けする前に気付けたのは幸いだと思います。

これから、悔い改めれば良いんですから。




過去の私は、仕事で同じミスを繰り返したことがあります。

当時の私は、まだ若くて未熟でした。

今思えば、なんで改善できなかったのか疑問です。




その点、今回のロスカットの危機は、良い経験になりました。

大きなミスになることもなく、間違いに気付かされたわけですから、感謝するべきですね。


もしも危ない思いをせず、このままの手法を続けていたら、数年後にもっと大金をロスカットされていたかもしれません。

想像しただけでもぞっとしますね。



だから今回の教訓のおかげで、反省することができて、改善策となる手法も考えつきました。




強制ロスカットを回避するための手法は3つあります。




1.含み損を抑える



当たり前のことですが、出来ていなかった訳ですから、資金管理が杜撰でした。

そして、方法はこまめに損切して、ポジションを増やしすぎないようにすれば良いのですが、具体的には下記の2つです。




2.必要証拠金を抑える



ポジションを持てば持つほど、この数値が高くなるのですが、それに逆比例して有効比率が低くなります。

当然、ロスカットされやすくなるわけですから、この数値を抑えなければなりません。

だからといってポジションを持たなければ、利益もでないので適正にするのが好ましいです。


ただ単純に有効比率を維持するだけでは、含み損の額に影響してしまいます。

額ではなく、含み損の割合に対して、幾らぐらいが適正なのか。

更に、含み損が大きくなるにつれて、必要証拠金の額が小さくなるようにしました。




3.月収に上限を設ける



もしかしたら、『は!?』と疑問に思う方もいるでしょう。

稼げるうちに稼いだ方が良いのは当然です。

私も、増えれば増えるほど嬉しいし、月に100万円くらいを目標にしていました。

しかし、それでは多すぎると気付きましたし、いつか失敗してしまうかもしれません。

そこで上限を設定し、それ以上の利益分を損切することにしました。


ポジションが増えすぎの時は、上限を低くして多く損切するように。

逆に、ポジションが少ない時は、上限を高くして損切をしないようにしました。




上記の3つ以外にも幾つかマイルールを決めましたが、取り敢えずはこの3本柱を軸に運用しようと思います。


自分なりの予想では、これでリスクを抑えた資金管理ができるはずです。

というか、今までやっていなかったのが、間違いなんですが。


具体的な計算式は、検証が終わりましたら記事にする予定です。



もし、みなさんの中で、もっと良い方法を実践している方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



もしよかったら、クリックしてもらえると、
ブログ更新の意欲が高まります!

にほんブログ村
コチラ↑(*´˘`*)↑オシテネ♪





最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。


もし少しでもトライオートFXに興味をもっていただけたのなら、詳しくはこちらを見てもらえたら幸いです。

インヴァスト証券「トライオートFX」


関連記事

| 運用手法について | 13:28 | コメントする:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://triautofxchamp.blog.fc2.com/tb.php/391-dc418905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT